
ときどき映画館日記

おためし中

疾風スプリンター 【破風】

映画祭以来、ひさしぶりにみたらおもしろかった。とにかくレース場面の本式っぷりが迫力ある。台灣のレースとかわくわくした。そして、実況はなぜか香港語なのでよけいにアガる。
『幸運是我』のカルロス・チャン陳家樂は、あの役だったのか。そしてすっかり忘れていたがカール・ンも出ていたのだった。西洋人顔の人は悪い人の役になりがちね。
パンフレットを買ったら、監督の話として、この映画に出てくるようなタイプのレースをやっているアジアの国という理由で、ロケ地候補に日本も入っていたけど、協力体制がより整っていた台灣でロケした、という話をしていて残念に思った。日本でエキストラ出演とかできたかもしれないのに。
あと、みんな恋愛要素はいらないといっていて、たしかにそれは中途半端だったけど、あの彼女の存在自体は、どんな立場でもがんばる、ていうこの映画のテーマに沿った設定にはなっていたとは思う。

監督 ダンテ・ラム林超賢
出演 エディ・ポン チェ・シウオン ショーン・ドウ 欧陽那那
2015年香港