ときどき映画館日記

おためし中

人魚姫【美人魚】

シネマート新宿初日、激混み、立ち見も出てました。
正確には香港映画でなく、中国映画かな。でもこのシンチー100%っぷりを見よ!と言いたい。
わたし自身は、シンチーのすごいファンていうわけでもない。しかし、香港人および香港映画好きの中には、シンチーの映画を何度もみて名せりふを覚えてる!ていう人がだいぶいるらしい。特別な存在なんですね、香港にとって。
その点についてのおもしろい考察があったら読みたいけど(自分にはたぶんできない)。
とにかく、主演のダン・チャオの飛ばしっぷり、ときに激越な残酷描写もありつつ、主演の林允のシンチーヒロインっぷり(スー・チー似。歩き方がかわいい。いわゆる「ブス」っぽいことやってもかわいい)、お話の中にある可愛さ、とチャームたっぷりの内容でたのしめた。キティ・チャンはちょっと気の毒な気がしたけど・・。ショー・ルオ君の八達通キャラも最高でした。