
ときどき映画館日記

おためし中

機動捜査班

かなり昔の各ロケ地がみられること、良平さん出演作ってところが私的ポイント。主役の青山恭二刑事があんまり活躍しない。

監督 小杉勇

破れ傘長庵

勝新太郎主演、森一生監督とのコンビで、『不知火検校』よりもあと。もう座頭市も演じていて、自分のカラーで上がり調子のとき、かな。脚本犬塚稔。キャストも、万里昌代ちゃん、天知茂藤村志保様と、わたし的には文句ないメンツ。昌代ちゃんと志保様美しかった。志保様と天知さんが夫婦ってのはうれしいし、悪巧み仲間に多々良純(ひっくりかえって足を火鉢であぶる)も。
ケチなお医者が中村鴈治郎さんでまあそれもぴったり。そして、そのエラそうな先生の下、黙々と安月給で下働きする弟子たち(中村豊伊達三郎)。そのみじめな身分から抜け出すためがんばったともいえるニセ医者長庵先生なのであった。
大映のモノクロ時代劇は落ち着くな。街角の様子とか、医者の家の内側とか、貧乏侍が内職してる長屋とか。
猫好きの人には、ちとつらい場面あり。

ドニー・イェン オールナイト@新文芸坐

まよったんだけど、結局行ってしまった。

Raees

スペースボックス英語字幕上映。新橋のこの会場(スペースFS汐留)、なかなかよいね。幕間で食べたサモサおいしかった。
映画の中身ですが、あくまでこれはシャー・ルク・カーンの映画ね。密造酒仕事から始まってビッグになっていく男の話。ナワーズッディン・シッディーキは、いつもシャツにVネックのセーター姿の敏腕刑事、冷静に執念深くシャー・ルクを追う役。ナワーズかっこいいけど、彼的には普通のレベルの役だった。
アイテムソングの出演が、サニー・レオンて人なのね。観客の中の指笛隊さんたちは、彼女のシーンや、お腹から登場のシャー・ルクにピューっ♪と。

監督 Rahul Dholakia
出演 マーヒラー・カーン(Mahira Khan)→シャー・ルクの奥さん役
プロデューサーのひとりにファルハン・アクタルのなまえが(ウィキペディアによれば)

『実録外伝 大阪電撃作戦』『脱獄広島死刑囚』『893愚連隊』が印象深いです。元気になってくれると願ってました、松方さん。
*亡くなったのは1月21日。

花嫁會議

考えたらこれも結婚難儀問題ね。「東北の神武たち」とそれで組ませたのかしら。押しかけ花嫁となろうとしてはりきる浪花千栄子さん。

東北の神武たち

シネマヴェーラ。話は好きじゃないわー。佐藤允も出ていた。